FC2ブログ
結婚するのかしないのか?
現在進行形の彼氏と5年の交際を経ても尚結婚話は出ない。もう今年で33歳だけどね。彼氏5歳も年下だしね。愛があるのかないのか不明だがつたない文章でお送りします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決戦!~最終回~

さて、だいぶ間が開いてしまいましたね・・・・・・。
すいませんです。

風邪をひいて、家でも更新せず、会社も結構忙しくて更新できず
でした。

そして今日で最終回にしたいと思います。
今まで私の出席してきた結婚式の披露宴、最後を締めくくるのは
新婦の両親への手紙や、新郎の父親の挨拶と、新郎の挨拶でした。

どちらも今までの生活と、これからの生活に向けての抱負や
参列頂いた方への感謝の気持ちを述べる瞬間にぐっとくるイベント
として、個人的には大好きです。
大親友の結婚式披露宴では、大号泣してしまい、今でも友達の
旦那に笑われます(笑)

今回は新婦のご両親へ宛てた手紙はなく、新郎の父親の挨拶と
新郎の挨拶で披露宴が締めくくられました。

新郎の父親のお話は、聞いていて本当に切なくなりました。
ぐっとくる切なさではなく、ひと悶着あった私たちの心をより一層
冷たくさせるような言葉がそこにあったからです。
でも、人によっては心温まる内容であったかもしれません。
怒りに任せて殆どのスピーチを覚えておりませんが(苦笑)

内容的には以下のようなものでした。

※うちの息子はいいやつだ。
 加えて、他の娘息子、その孫に至るまでいい子たちがそろっている。
 そのうちの息子の嫁になれてよかったな。

という内容から始まりました。
いや、「うちのいい息子の嫁に来れてよかったな」的な言われ方が
新婦側友人としてはちょっと「ムカッ」と来たわけです・・・・・・。

いくら色々あったとはいえ、友達ですから、私たちの友達をないがしろに
されたような気がして、とてもたまらなくなりました。

その後、新婦のことは何も話さず、自分の息子だけを延々と褒め称え
結局新婦についてはその時にちらっと出ただけでスピーチが終わりました。

拍手が起こった後、「ありがとうございます。ありがとうございます。」
とどこかの選挙カー演説のような締めくくりになりました。
なんだか、切なくなりました。

自分の息子を褒めるのはいいのだと思います。

でも、結婚式は女の子が主役といっても過言ではないと思うのです!
蝶よ花よとしろとは言わないまでも、やっぱり結婚式の主役は女の子
準主役に男の子ですかね(苦笑)

だから、少しだけでも穏やかな家庭が見えるように新郎にも
それが見え隠れするようなスピーチを期待したし、
新郎の父親にも、彼女がその家に入ることを歓迎しているような
スピーチがあれば、私たちも少しは安心したのかも知れません。


あれ?続いちゃうかも・・・・・・・。
スポンサーサイト

テーマ:幸せな結婚しよう - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

あらあら、何かとこれから嫁ぐ友人が一番大変な思いをするのではないかと思ってしまいました。

新郎の挨拶で挽回してくれれば、今後は新郎が何かあるときは新婦を助けてくれるのかなって思うのですが・・・。どうなんでしょう?仲良くしていける夫婦になるのでしょうか??

そのお友達が新郎に惚れた理由もあるのでしょうから、なんとも言えませんが、両家両親に祝福される結婚にしたいものですね。。
【2007/11/04 16:19】 URL | ダンボ #-[ 編集]
ダンボさんへ>
本当に彼女が幸せになれるのか。
それがとても不安でなりません。

自分がもしも結婚することになったなら、関係のある人たちみんなに祝ってもらいたいと思うんですよね。
【2007/11/05 14:45】 URL | moyo #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

moyo

Author:moyo
33歳で実家暮らし。これって典型的なパラサイト
シングル!?と思いながらも「幸せ」目指して
5歳年下の彼と恋愛中!!

一人暮らしでもしてみようかと思うも、貯金0。
とほほな生活だけれど、幸せ目指して一直線な毎日を
送ります。

ランキングをはじめました。よかったら「ぽちっ」と
お願いしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Pet

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。