FC2ブログ
結婚するのかしないのか?
現在進行形の彼氏と5年の交際を経ても尚結婚話は出ない。もう今年で33歳だけどね。彼氏5歳も年下だしね。愛があるのかないのか不明だがつたない文章でお送りします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それが本当。

うちの母は良くしゃべります。
昨日私が自宅へ帰ると開口一番

「お母さん泣いちゃいそうだったわよ!」

と興奮気味(笑)
でもね、ママン……始めから話してもらわないと
なんだかわからないよ??
興奮すると、話の順序を忘れるのはうちの母の得意技。
ちなみに私の得意技でもあります。
悲しいかな。遺伝子(苦笑)

さて、うちの母が何をそんなに興奮していたのか……。

昨日から新しい職場で働き始めました。
半年前ぐらいに前の職場をやめて、失業保険で今まで
あまり遊べなかった分散々遊んでおりましたがようやく
新しい仕事に就いたわけです。
しかし半年も仕事をしないと初日は疲れますよね?
普段の疲れとはまったく違う緊張やらなれない場所での
仕事とか(業種は一緒なので仕事自体はたいした事なかった
みたいですけれど)。

うちの母もご他聞にもれず疲れ果てて電車に乗ったそうです。
(自宅から快速で15分ぐらいなんですけれどね)

電車はまだ混雑する前で座れはしないけれどすいている
状態だったようです。

母の目の前には「あとちょっと詰めれば座れる隙間」が
あったようでした。
「あとちょっと詰めれば座れる隙間」って結構ありますよね?
全国のそういう人たちを卑下するわけではありませんが……
だいたいまぁ男性のサラリーマンや大学生に良く見受けられる
現象です。(ちょっとの隙間を空けて座る現象)

母もちょっと我慢すればすぐに地元駅なんですけれどね(笑)
ただ、ちょっと関節の病気とかで疲労がたまると
痛いんですね……。

疲れ果てた母の隣には、女子高生が立っていたそうです。

そしてその女子高生がおもむろに言ったそうです。

「もう少し詰めてもらえますか??」

と。
自分で座るにしろ譲るにしろその発言は凄いと思いました。

私だったら出来ません。
もしも自分が座っていたとしたら、その人に「どうぞ」
と席を譲ることは出来るかもしれないけれど、「詰めてください」
とはなかなかいえることじゃないと思うのです。

母は「この子が座るのかな?」と思ったそうです。
まぁ世の中そんなに甘くないですからね。(苦笑)

そうしたら。その女子高生、

「どうぞ。おばさん。お疲れのようですから。」と
席を譲ってくれたそうです。

なかなかできることじゃね!!!!!!
そりゃぁうちの母でなくても興奮して支離滅裂な説明を
始めるってもんです(笑)

でも、本当はそれが本当のあるべき姿かなって思います。
譲り合ったり大切に思ったり親切にしたり。
その心がきっといいこと運んできるような気がします!

簡単な事なはずなのになかなかできない事。
「譲り合って座りましょう」っていう車内アナウンスは
とても無機質に聞こえたりしてしまうこともあるけれど。

その女子高生のおかげでうちの母は混み始めてきた電車の中で
座る事ができたそうです。

凄いな。女子高生。侮れないな。女子高生。
自分が女子高生だった時どうだったろうか……。
少なくとも電車の床に座り込んだりはしなかったな~
なんて思いはせてみました。
スポンサーサイト

テーマ:ほのぼの日記 - ジャンル:日記

コメント

めっちゃえぇ話ですねっ。
しかも女子高生というところがまた意外。
私も興奮すると先に感情を言葉にしてしまうので
お母さんとmoyoさんの状況がよく分かります(笑)
日本も捨てたもんじゃないですね☆
【2007/05/30 10:07】 URL | さお #-[ 編集]
すぎのこも高校生の男子に助けられたことありますよ!
満員電車ですぎのこドアの近くにいたんですけど,オッサンにぎゅうぎゅうされて,目の前に。。恋人か!てくらいの距離にオッサンの顔がありまして。。かわすにもかわせない。。そんな時近くにいた高校生が鞄を間にいれてくれて。。。次の駅で空いた時,大丈夫ですか?って聞いてくれました。ほんと,うるさい高校生ばかりじゃないですよね。
ちなみにすぎのこの最寄り駅には夜10時半をすぎてもたむろってます。。今。下校時間?ってぐらいウジャウジャいます。。。高校生も色々ですね。。。
【2007/05/30 12:48】 URL | すぎのこ #-[ 編集]
嬉しいですね。そんな出来事があっただなんて☆
友達が妊婦の時に、見知らぬおじいさんに、席を譲ってもらって恐縮していました。
どんなところにも優しい心をもった人はいっぱいいるけれど、こうして行動に移せるかどうかなんでしょうね。
見習いたいですね☆☆
【2007/05/30 13:41】 URL | ダンボ #-[ 編集]
高校生でも色々ありなんですね~。その当時の私にできたかどうかは謎ですけれど(苦笑)

ホント日本も捨てたもんじゃないです!
【2007/05/30 14:32】 URL | moyo #-[ 編集]
高校生男子!凄いですね!!!
ナイスナイト!(笑)
でも、そういうときにさりげなく助けてくれるってカッコいいですよね!

高校生もさまざま、大人だってさまざまですけれどそれぞれの優しさが個性になるといいですよね。

しかし夜の10時を回っても高校生がうじゃうじゃたむろしているとは・・・・・・。宿題とか大丈夫なのでしょうかね(笑)
【2007/05/30 14:39】 URL | moyo #-[ 編集]
おじいさんが席をですか!?
なんか優しさがにじみ出ている気がします!
優しく接するって簡単そうで難しいのかもしれないなってちょっと思います。
見習いたいですよね。
【2007/05/30 14:40】 URL | moyo #-[ 編集]
思いやりスパイラル!
とっても素敵な子ですね!
私も見習わなくては。。。<(ÓvÒ;)

ほのぼのしたいい話を読ませていただきました!
なんだか幸せです|∩∀`*|
ありがとうございます♪
moyoさんのお母様もとっても可愛らしい方なんですね!
一生懸命説明しているのを想像してしまいました
ヾ|*´∀`*|ノ
【2007/05/31 00:21】 URL | 朋* #3UxC84.c[ 編集]
実際私が遭遇したわけではないのに、あたかも自分が遭遇したかのような衝撃を受けました(爆笑)
優しさがいっぱい世界に広がればいいですよね!

うちのママンですか?ちょっと変な人です!(笑)
【2007/05/31 11:08】 URL | moyo #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

moyo

Author:moyo
33歳で実家暮らし。これって典型的なパラサイト
シングル!?と思いながらも「幸せ」目指して
5歳年下の彼と恋愛中!!

一人暮らしでもしてみようかと思うも、貯金0。
とほほな生活だけれど、幸せ目指して一直線な毎日を
送ります。

ランキングをはじめました。よかったら「ぽちっ」と
お願いしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Pet

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。